晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

最近、空腹時に下腹を見ると右肋骨下が明らかに大きい。

肝肥大だ!脂肪肝だ!肝硬変だ!肝臓ガンだ!
とちょっと大げさに騒いでみた。
原因は簡単。
夕食時のビールですの。
さっぱりもずく酢でいただくこともあれば、こってり甘辛ニク炒めをがつがつ食べることもある。いかに毎朝ヘルシーに納豆どんぶりといえども!この1年ぐらい、休肝日なんて月に数日あれば万歳な肝臓なので当然の結果でございます。
体質的脂肪肝の夫と食習慣的脂肪肝の妻。
かっこわるすぎ。
もともと総コレステロール値は高めの体質だからこれは結構いっちゃってんじゃないかなと心配になって、ちょうど1年前の献血内容をひっぱりだしてみたら、ALT(GPT)が20。高い。2000年には6だから本来この程度の肝臓力はあるはずなのに!
寄る年波には勝てない。
しかしあと50億年は死にたくないのでちょっと楽しいアプローチで健康に迫ってみる。