晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

色々話を聞いてると、中島さんの言う対話をしない人々の典型。

人から言われても面倒なのか理解しようとしない、人に言いたいことがあってもどうせ言ってもわからないからと言って黙りこみオトナなふりをする、そんな感じらしい。
「言葉を尽くしてお互いに努力して、それでもどうにもならないってわかったときに諦めるならわかるけど、なーんにもしないで最初から全部諦めてオトナのふりして、あたしそういうの大嫌いなのよね」
と彼女が言うので、確かにそれは怠惰の極みで大変に傲慢だと思うと言ったら、そうなのよ怠惰なのよ頭が!半端に体動かしてるから自分がマメだと思ってんのよね!と鼻息ぶんぶん。
あたしも実母やら叔父夫婦やら義妹やら、参考資料をたーくさん持っていることは彼女も知ってるから、まだ宗教に走らないだけましと思ってキョウイクするしかないよねーとしみじみ頷きあった。