晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

出会い

いやぁ考えたことなかったわ。

今回「うちの子はうちの子でよかった」っていう自画自賛の繰り返しで超おかしかった。
今まで考えたことなかったんだけど、例えばあの子が自分から生まれてきて今横に座ってるって仮定したその瞬間気絶できるよね、とか。いやもう全力で気絶できる。絶対イヤ。手に余るなんてもんじゃない。
でもそういう子の親に限って全然気絶してそうにないんだけどあれはどーいうこと?っていう疑問が当然生じるんだけど、「わかんないね」で軽くオシマイ。だって、ほんとにわかんないんだよね。どうして自分の子がそんな進路でイケちゃうと思うのかが。
遺伝ていうのはさ、あったりまえだけど、親から子へ形質が遺伝するわけでしょ。顔だけが似るわけじゃないからさ。だから自分と似たり寄ったり、まあうまく行って2割増し程度っていうのがあたしの持論なんだけど。でもこういう遺伝を理解しない親って、自分の過去を本気で憶えてないし、自分の現在も本当にわからないみたいで、超真顔で子の将来を華々しくデザインするのね。あなた自分の子が本当にそうなると信じてるの??その片鱗もないのに?っていう非合理性が炸裂しちゃってんの。
んでその延長として、たとえば将来電話しちゃったりするのね、子が好きな相手とかにね、「実はうちの子、あなたのこと好きみたいだから、明日あたり電話してやってくれないかしら?」とか真顔でやっちゃうようなね。ホントに。だって学校に申し入れてる内容がさ、アレルギーがあるから小麦は困りますとか、そーいうんじゃないんだもの。モンスターペアレンツって親馬鹿の変異株だよね。土壌が悪いときに発生するような。
で、結論として教員ってほんとに大変だと思う。とかそんな話。