晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

最近ジェルネイル。

毎晩非常に暇なので、FOX見ながらちまちまと。
f:id:eio:20091112233237j:image

1本だけ白いフレンチになってるのは、今朝ぱりんと取れたから。
それを他と同じピンクにしなかったのは、同系色の花載せたのは失敗だったなと思ったから。ちょい実験的に。
結論:やっぱ白にすればよかった。
フレンチの境界は、にじませるにしろクリアにするにしろ非常にめんどくさい。難しくはないが時間がかかります。のでパールなりラメなり載せてアレンジするのが易しい。
ステッカー重宝!いっぱいある。でも5年前に買ったのとかまだ現役。上にジェル載せれば、ステッカーの糊はどうでもいいから。
http://www.nailforall.com/flowerseal.html
多分これのパープルだったかと。
実はリアルの押し花も買ってある。でも嵩張る。すごく背が高い。厚く塗る趣味のないあたしにはムリ。
んでトップコート時にはここで「ピュアパール」と紹介されてるこまかーい粉をちょちょいと入れておしまい。ジェルオフ溶剤はいらない。消毒用エタノール。筆は委員長の図工用のを密かに奪ったw。
こないだ友人Rとネイルの話してて、
R「甘皮はどうするの?」
私「一切いじんない」
R「え」
私「だって面積出す必要ないから」
R「じゃ、ファイリングはどこまで?」
私「一切やらない」
R「え」
私「だって取れてもその夜すぐ直せるから。削ると薄くなるし、はがすともっと薄くなるから、あえて取れやすくして爪保護第一主義」
R「え」
サロンしか知らない人には(といってもサロンでやってもらうのが一般的なんだけど)、甘皮処理するとそのうち劣化が目立ってきて、ファイリングするとはがしにくくなって、結局サロンに回帰することになるし(サロンももちろんそれが商売なんだけど)。
友人Yなんてほぼ毎晩ジェル変えるほどのつわものだったんだけど、こないだ様子聞いたら相変わらずで、やっぱりファイリングなんかしないって言ってた。ジェルなんてそんなのでいいんだと思う。育児に多忙の身としては長さが出せない=キャンバスが狭いのが玉に瑕といえば瑕。