晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

友人Tのザメコ分析。

T「英検受けるらしいんだけど、そのテキストが難しいってことを書くために、色々単語抜き出しててさ」
私「へー。あたしもやってたわそういえば」
T「でもねえ、testify>証明する、って書いてるわけ」
私「えーーまじで?うーんでもあの子大学行ってないから、知らなくても不思議はないかも」
T「違うって。学歴じゃないんだって。準1級受けようってレベルがどの程度かわかってないってこと。testify知らなくても別に恥ずかしくないの。準1受けるのに知らないって書いちゃうことが恥なのよ」
私「あーなるほどね」学がないってケチョンケチョンに言われてたなそういえば。
T「でさー、別の日に、『Doの過去形も知らないところから始めた』って書いてたの見た?」
私「あー見た見た!!過去の万引き告白みたいだった」
T「まあ、Doの過去形知らないのは犯罪じゃないからヤバくないけど、それを胸張って言えちゃう神経ってかなりヤバいと思うわけ」
私「だねー。全体的に病んでるからねあれは。重篤だから。実は高校も受験してないのかもよ?」
T「そう思う。てことはね、そもそも証明するっていう日本語の意味がわかってるかどうかすら、怪しくなるよね」
私「ありえる・・・」
あと練習問題をひとつ書いてるんだけど、ものすごく間違ってるから見てみろと。
答えが間違ってるんじゃないのね。問題文だけで回答書いてないし。
まず目を引くのは、スペルミス3個。あと動詞か前置詞かが抜けてて、文法おかしくなってる。でも正解が3なのはわかるでしょう?と友人T。
私「うん多分3だよねこれ。なんでこんなの(何の変哲もない簡潔な問題)抜き出したんだろう?」
T「だからそこなのよ」
で話はtestifyに戻るのであった。