晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

それを聞いて思い出したのが、

うちの大臣が家買ったとき、友人Rのママが新築祝い持って遊びに来てくれたこと。
後日友人Rと話してたとき、そういえばママがこないだ帰ってきてからね、に続けて
「あんな(身分不相応な)家買っちゃって(この先の巨額のローンの支払いは)大丈夫なのかしら?」
て心配してたわ、って。
友人Rは妬み嫉みのない人物なんだけど、だからこそそんなことそのまま伝えたりするわけなんだけど、このママがどういうわけか超要注意人物。
委員長の幼稚園の月謝聞いてきたり、(彼女のとこ自営なんだけど)彼女の給与の話をあたしのいるところで相談したり。結婚するって聞いたときはおめでとう!!だけだったのに、ディテールがわかってくると大臣の学歴も聞いてきたりして。*1

*1:これはすごくあからさまで頭に来たからカーネギーメロンだって嘘ついといた。以降、不躾に学歴を聞いてくる輩にはカーネギーメロンで通している。