晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

お絵かきたのしー。.゚+.(・∀・)゚+.゚.。

1辺の長さが5cmの正方形を書きなさい。
その正方形の1組の対角を中心として、半径5cmの円をそれぞれ正方形内にのみ描き、その円が交わる部分を塗りつぶし、その面積を求めなさい。



コレ中学の入試問題。解けたのがうれしくてまだ覚えてる(・∀・)。多分算数がわかってたギリギリ最後の時期。


f:id:eio:20081008050412j:image

{(5*5*3.14/4)-(5*5/2)}*2=14.25cm2



このあと加速度的にわかんなくなってったんだよね〜。
しかし絵は今も昔もへたくそだorz。
いえいえ試験当日はコンパス持込だったからキレーなの書きましたわよ。
で塗りつぶすのがうまくいかなくて直しまくってたらついに紙がやぶれてかなり焦った。式あってても絵がないとゼロ点だってわかってたから。