晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

あるとき、検査結果のひとつに、HPV(-)がでた。

助「HPVはマイナスでした」
私「そうでしたか。でも、HPVに関わらずガンを発症する可能性が、ゼロになったわけじゃないですよね」
ヒトパピローマウイルスに、子宮頸部においてガンの変異原性があることは人類の常識。それを踏まえて、「ただしガンなんだからどこから飛んでくるかわからないし、HPVマイナスでも原発する人はいるだろうし。油断禁物ですよね」という意味。
つまりこの後続くべき会話としては、「そうですね、ガンですからね」とか「まあ今回最大の要因が否定されたので、今回の妊娠では安心しておいていいかもしれませんね」などがある。しかしこの助産師
助「そうですね・・・HPVは子宮頸がんの原因菌ですから」
私「・・・(会話になってないな)うーんと、これでガンが生涯100%否定されるという保証にはならないですもんね」
助「・・・まあ、HPVは子宮頸がんの原因菌ですから」