晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

げ思い出した。

うちの子は本来、左利き。2歳前ぐらいだったかそれを見た義母H、「左利きなの?あらまぁこれから大変ね。Y(義母には孫。私には甥っ子)も左だったけど、鉛筆とお箸だけは右にしなくちゃって直したんだけど大変だったわ〜」とのたまった。
であたしが純粋に「どうして(=なぜ直したん)ですか?」と心底不思議そうなフリをして尋ねたら、「だって右手じゃないとお習字が上手く書けなくて大変だし、お箸が左っていうのも可哀相でしょう」「でも直すのも大変よね〜」と。