晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

そういえば、義母がいつもの脅しをかけてきた。

脅しっていうかね。
彼女っていつも、「(子供は)歩き出すと大変だから」「幼稚園あがると大変だから」「小学校に入ると大変だから」とかなんとか言うわけですよ。大変なのはあなたじゃなくてあたくしでしょう?人の「大変」を「予言」するだけして、何のフォローもなしですかって。
で今回あたしがおせちの話で「来年は倍量作ろうかしらと思って」というと、「来年は大変だからダメよ」なんて言われちゃったワケ。むっとして「どうして?」ってきくと、「来年はこの子の受験*1もあるから、そんな何時間もお料理なんてムリよ」と。

*1:受験じゃありませんよ。喩えです。