晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

不思議なのはゴチソウ(の定義?)。

義父はお餅が大好きらしいんだけど、義母は自分が全然食べないからって「うちは作らないの」。今年はなんと御節らしき品がいくつか*1あったんだけど、「お重に盛ると汚くなっちゃうから」って皿*2盛り。なぜ?それは何の言い訳?
そして今回義母は、「お料理は苦手なの」と言っていた!!
なーんだそうなんだ!!だから何作っても、結局こう*3なっちゃうワケね。
いつでも必ず「食べていきなさいよ」って作りたがるから、てっきり好き*4なんだと思ってたんだけど。好きじゃないなら外食でもすればいいのに、しない理由は「お父さんが外食キライだから」*5なんだなこれが。






*1:お煮しめ、ズワイガニ、伊達巻、数の子のサイノメ切り。なぜだ?

*2:飾り皿じゃないですよ普段と同じタダの大皿ですよ

*3:褒めるポイントがない

*4:味や盛りにセンスがあるとかじゃなくて。単に人に作ってあげることが好きなんだろうと。

*5:つまり義母の手料理がウマイかどうかとは関係なく、単に、他人に囲まれた場じゃ自由に振舞えないから/オトナの行儀がもうわからないから。