晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

例えば発言小町。

例「30台後半の主婦です。やむおえず義両親と同居していますが、ふいんきが最悪です。昨日ブランドバックとディズニーのグッツを買って帰ったら、いやみを言われました。いちようダンナに言いましたが、信びょう性がないよと言われました。なぜきずいてくれないのでしょうか?」
のような、怪しい日本語てんこもり。
「お食べになられましたか?」
なんてフツーに書く人もいるんだよなあ。それとも最近は口語じゃこう言うもんなの?
日本で育てれば自動的に漢字が書けるようになる、敬語が使えるようになる、というのはウソだということが、ここのおかげでわかりました。