晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

2011-03-12から1日間の記事一覧

海水で冷却する、っていう選択は、もうこの炉を棄てるのと同義らしい。

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110312-OYT1T00810.htm 比較的高齢の炉だと言うし、なんでもいいから停まってほしい。その友人は、東北大学病院にいるってことだけはわかっていて、時折テレビに出ると凝視。 でも夜には返事が来ていて、物資が不足…

3年ほど前にどこかで原発か何かのインシデント

があったとき放射線のことを色々調べたのを思い出した。 ウランは原子番号が92。プラスの電荷をもつ陽子が92個も核にある。 同じ元素で中性子の数が違うものを同位体と呼ぶ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%A9%E3%83%B3235 「ウラン235…

夜通しテレビを見てた。

一面燃えてる映像は恐ろしかった。 でもこの土曜日一番恐ろしかったのは、福島第一原発の1号機が爆発したこと。 一応ヨウ素飲んでみたけど、昆布の方が体にはよさそう。東北に友人が1人だけいる。 昼ごろメールを送った。