晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

2009-04-13から1日間の記事一覧

そしてこれだけは断言できる。

いくらTOEICやってもNationalEnquirerは読めない。Cosmopolitanもあんまり近くない。BonApetitは料理だから更に特殊。つまり、TOEIC攻略してもそんなに万能じゃない。 つまり? TOEICのスコアそのものが低くても、語彙さえあればいくらでもどうにかなる。文…

TOEICの英語はそんなに、難しくない。

単語力のおかげでわかったのが、英語なりの特徴。 ラテン語ぽければ学術用語だなとか、あー発音簡単だし幼児語かなとか、音が汚いから激しい意味の形容詞かなとか。あとやたら黙字が多くて長いときは生物学用語。 他に類推の手がかりとしては、接頭辞と接尾…

単語力の効能。

スコアに同封されてきた解説を読むに、「〜推測することができる」という表現が多い。コンテクストから最もありがちな回答を類推できる、ってことだと思うんだけど。回答どころか、コンテクストそのものだって推測できればそれで間に合うよね。単語の類推が…

どこに行くのか。

昔、例えば村上里佳子的な場所にいたのは多分高見恭子あたり。高見恭子全然見かけないから*1引退したかと思ったら、ちゃんとブログあった。誤字脱字がすごい。 で過去に、この叶姉妹の位置に代入されてたのって誰?山本リンダ?ああ名前が出てこない!!名前…

叶姉妹のアメブロが、官能小説化している件。

お姉さま方のあざとさに脱帽でございます。 今まで小出しにしてたスイーツやグルメやメンズは結局ルアーで、すべてはここに落とし込むためだったんですね。本にしてまた印税稼いじゃうんですね。 しかも改行がないから(当たり前だ)アメブロじゃないとこに…

INSPIRONにはMSOfficeが入ってませんでした。

Excelで家計簿つけたり、関数つくって遊んだりするのを趣味としているあたくしには、大変な緊急事態ざます。 調べてみると、OpenOfficeという便利なものがあるらしいので、145MBもえっこらダウンロードしてみました。 すばらすぃ。.゚+.(・∀・)゚+.゚.。 誰なのこん…