晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

2008-12-17から1日間の記事一覧

というよりも塾で既に、

A+B=C+9 A+C=15 B-C=4 のようなヤツを、文章題でやってるらしーのよね。 途中でそれと同じってことに気づいた彼に、超いばられました。

委員長あっさり。

さこうくんが来てリンゴを食べちゃった!! さこうくんが来てお金を泥棒した!! という表現が、かなりよかったらしい。 おはじき使って天秤つかってやってたけど、手で数えられるような小さい数字は、暗算でひらめいてしまってよろしくなかった。 そこで 天…

これがさこうくんだ!

4枚の絵を渡されて、起承転結を考えて貼って、かつ物語を書く、という出題。結構よく出来てて親ながら驚いた。

と、この結論にたどりつくまで

委員長がめげないように簡単な例題から書き始めてたら力作になった。明日、試そう。

委員長にちょっとさんすうのレクチャー。

A+2=5なら、Aの値を求めるとき両辺から2を引く、という、非常に非常に初歩的な等号の概念をわからせよう。 というのもあたくしが、これがわかったとき、今までの不都合はすべてここにあったんだと眼からうろこがたんまり落ちたことを、覚えているから。 1)…

ジンバブエのインフレに思いをはせる。

でも大丈夫。 億兆京がいしじょうこうかんせいさいごくコウガシャあそうぎ那由他不可思議無量大数。まだまだ数えられる。20不可思議ジンバブエドル、とかね。 誰かが、アフリカは土壌や気候が厳しいから貧しいんだっていう意見について、ソフトを例えば日本…

い。

いちどる90えんてそんな。。かなりぐったりするこういう時こそ思い出すんだ! 「勤務中なのに100万円動かしちゃいました!!」 なんちて110円11銭の某日に自慢してた小娘を! 俺様の損はアイツほどじゃないぜ!!