晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

2008-12-01から1日間の記事一覧

でもーーー!!

でもこれってザメコの「独り飯画像」+「今日もお友達とランチ♪」に通じるものがない?! 実はちょっと心配なんだけど!! いいのこんなフェイク?!これは信条的にありなの?!

嘘とフェイクと物は言いよう。

あたし嘘は書いてないつもりなのね。人の話には色々フェイク入れてるけど。自分の話にも日付なんかにはよくフェイク入れるけど基本的には事実のみ。 まこれは実際知ってる人ならおわかりいただけるかと。 でもねー本当のことだからって全部は書いてないのよ…

あー思い出した。

むかし会社にいたおっさん2人の、褒め殺し合戦そのまんまだね。 腹の出た歯の黄色い口臭のスゴイ醜いおっさんが2人、果てしなく褒めちぎり謙遜し合う。ギャラリーがいると一層ヒートアップ。そう言い合えば、まるでお互いの価値が高くなるって信じてるみた…

誰もが、虚勢をはりたがってる場所。それができる場所。

マイミクたくさん。 友達いっぱい。 楽しい日記。 ハッピーな毎日。 けなしあうよりは、褒めあうほうがいい。 泣き続けるよりは、笑い合うほうがいい。 スゴイ話を書いてる人は、スゴイ人なんだよね。 本当にスゴイかどうかなんて、どうでもいいよね。 だっ…

病気がひどくなる場所。

多重人格が形成されるとき、環境として、例えば子供がものすごく強烈な虐待を親から受けていると、「あの親は本当の親じゃない、この家は本当の家じゃない、今の自分は本当の自分じゃない」って言い聞かせてとにかく眼前のストレスを回避しようとする、その…

嘘話を自慢してそれを人に褒められたら、嬉しくなるものなんですか?

誰か教えてくださいよー。 嬉しいんですかそれはー。 いえいえ小学生の低学年ぐらいまで、あたくしもそういう嘘をよく吐いてた記憶がありますよ。 今例えばうーんそうだな、あたしがmixiに「アメリカンクラブで常陸宮様にお会いしたんです!」とか「表参道で…

わからん。

じゃあさ、「8万円」のスーツ(そもそも8万円てのもタグ見せてないけど)を「買った」ことを「スゴイ〜♪」って書かれたら、自分の相対的な偏差値が上がると思うのかな。じゃ人が自分のウソネタによってたかって「あんたバカ〜?」って言ったら、下がるの?…

あっ?!

mixiなら相手のこと、周囲が知らないから? 嘘バレないと思ってるのかしら?!

僕ら人間はどうしてこうも比べたがる?

ひとりひとり違うのにどうして?ナンバーワンにならなくてもいいんだよ?大きな花も小さい花も、ひとつとして同じものはないんだから。 客観的な評価ってこういうときにこそ重要だと思うんだけどね。できないみたいね、それが。できてたら、比べない方が自分…

とまあ、嘘も休み休み言えよと。

いや物は言いようとはまさにこのこと。 とにかくヤンママも元品川も、友人Aがただひたすら『気に入らない』。 負けちゃってるから。 自分より若くて、自分よりリッチで、自分よりかわいくて、自分より・・・で、自分より・・・で、でも絶対に負けを認めたく…

元品川X。

ずっと独身で日記の内容は「独りで生きていく強い私、だから几帳面で賢い私」っていうテーマばっかりだったのが、いきなり同棲してスイーツな毎日に。そこに登場する彼氏が、いかに自分を大切にしてくれるか自慢に終始、いろんなものを買ってくれすぎちゃう…

どうしてこんなプアな嘘話を信じるのか、

多分現物見たことないからに違いないんだけど、地方都市でブイブイゆわしてるセレブなマダム像の演出に終始してるわけですよ。 で時々友人Aのところに「ご主人のお仕事なあに?」という問い合わせが入るんだって。 「うちは建築会社なんだけど・・・どうして?…

ヤンママZ

例えば友人Aは、某大使館のチャリティイベントに招待されました。 ヤンママZは、その日記のコメントに 「あ!私もそういえばこの間、駅で政治家の○○さんと会って握手してもらったんだよね」 と、書いたりする。 例えばこないだの夏、たまたま一緒にいたとこ…

人は、自分の持たざる物を持つ者をなぜ受容しないのだろうか。

受容、ってつまり、ああそうですか、と、その額面どおり理解して、「自分とは切り離して認識するのみにとどめる」ってことですよ。なんでできないの。ただ知るってだけのことが、そんなにムツカシイことですか。

超お久しぶりの友人Aが遊びにきてくれた。

話題はmixi。 とにかくmixi。 7時間ずーっと、mixi。 というのも彼女は夏ごろ、知人Xと知人Zの攻撃に参って、とうとうmixiをストップしてしまったからであーる。 2人とも相当の嘘つき。Zは某地方都市在住のヤンママ。Xは現在地方都市在住、元品川近辺勤務…