晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

2008-10-08から1日間の記事一覧

お絵かきたのしー。.゚+.(・∀・)゚+.゚.。

1辺の長さが5cmの正方形を書きなさい。 その正方形の1組の対角を中心として、半径5cmの円をそれぞれ正方形内にのみ描き、その円が交わる部分を塗りつぶし、その面積を求めなさい。 コレ中学の入試問題。解けたのがうれしくてまだ覚えてる(・∀・)。多分算数…

遺伝子ねー・・

そのうち1人は性格に多少問題ありらしいけど、頭脳は立派な資源ですからね。勉強できない/しないせいでルサンチマンとギャンブルにまみれて犯罪やらかして社会に迷惑かける人よりなんぼかマシですわ。 友人A*1はこの弟Bより4つも年上なんだけど、数学教え…

すべてはDNAのデザインに支配される。

友人Aの弟Bは中国の田舎に駐在中なんだけど、そこ家族帯同してるのね。んで2人の男の子が一体どうやって何を勉強してるのか聞いたら「Z会の通信」だって。そんなものでどうにかなるもんなの?ってクビ傾げちゃったんだけど超どうにかなってるらしい。嗚呼!…

いや時間があればどうにかなるという類の問題でもないような。

閃きは技術じゃないですからねえ。 演算は多少訓練できてもねえ。 今日も委員長はあたし譲りの脳をひねりすぎて、展開図で発狂してた。文章題はよくても図形がまったくだめ。ああ痛いほどわかりますその気持ち。

赤方偏移が既にわかりません。

だから重力で光が曲がることまではわかるけど、その程度を表記するのがなんで時間なの?どうして角度じゃないの? ちょっとマジで偏差値38だったんで二次方程式までしか理解できないんですけど、50億年もあればオイラーの定理ぐらいまでなら証明できるかも、…

「人は何のために生まれてきたのか」

とかいう問いがよくあるけど、きっとこういうことを考えてヒマをつぶすためにだと思う。 「人間てのは生まれつき何かが足りないから、何を以ってそれを埋めるかを考えるために生きてんです」というのはドクターTの言。埋め方によっては犯罪者になったり天才…

点Oから等距離にある点Pの集合体は

3次元では球、2次元なら円になる。 1次元なら点Pが2こあるだけ。 4次元は?4次元なら? 立方体ならギリギリ想像できるけど球体はムリだ。 なんかものすんごく面白そうなことはわかるんだけど。

光速で降りてくるエレベータ

を横切る1本の光線は、エレベータの中に入るとき直交してても出るときは上にずれるから、そのエレベータの中は外に比べて時間の流れが遅いといえる、ということ「だけ」は理解できた。大昔LIFEシリーズで縦につぶれた汽車の絵を見たことあるけどこれのこと…