晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

2008-07-21から1日間の記事一覧

ああウンザリ・・・。

やっぱり顧問もまとめて入浴するしかないわ。マンドクセぃ! とにかくこんな人ですので、あたしもこんな人です。しかも親だから言うこと聞けみたいな尊大な態度が見え隠れするのが気に入らない。あたしゃ娘として以前に人間として、あなたのような人の言うこ…

そんなわけであたくしは

脳がなさそうな実母Nに何もけしかける気はないんだけど、でもねーーあのため息とか嫌味とか、特に孫みてるときのあの疲労オーラっていうのかしら、孫にわかんないように(つまりあたしにわかるように)皮肉言ってみせたりするのとかは、もう本当にたまらなく…

だから実は今、

あれが超最高の反面教師なのよね。 どんなに痛くてもどんなに忙しくても、それを全部言葉にしてたら、それをいつもため息にしてたら、誰も気にしなくなっちゃう。それどころかウンザリしちゃう。だから自分はクチにしないように注意してますわ。

いやもしかしたら、

ものすごい満面の笑みで「ありがとう助かったわ」って言うかもしれない。でもそしたらあたし、あまりのウソ臭さに手伝ったこと後悔すると思う。 だってあたしにとって実母っていうのは、いつも怒ってて、いつもグチってて、いつもため息ついてて、いつも悪態…

そういえば弟Yが

去年だったか、姉貴も少しはお袋を手伝ってやってくれといわれたとき、余りのつながらなさに頭の中が「?」でイッパイになっちゃって「なんで??」と真顔で聞きかえしたことがあった。「おふくろも色々忙しいから」だったか、「おふくろは疲れてるから」だ…

だからくれぐれも、勘違いしないでいただきたい。

こんなこと*1やあんなこと*2をネタに、「自分の子供の面倒ぐらい自分で見ろ!」なんて頭ごなしに人を怒鳴るような人を尊敬するほど、あたしバカじゃありません。あたしという娘はもういないものと思っていただきたい。たまにくるガイジンだと思って、話しか…

なんか勘違いしてるっぽいんだけど、

去年の秋妊娠したときにねえ、そろそろ実母にも報告しなきゃなーと思ってた折に別件で電話したとき、がこれまたメチャクチャ感じ悪かったわけ。一瞬で言う気失せて、そのままずっと言わないで済ませようとがんばった。もちろん実父から聞いたりはしたんだろ…

「お昼過ぎの方がいい」

いい、って誰にとっていいの?そりゃ弟夫婦にとってイイんでしょうね。つまり弟夫婦に気を遣ってほしいんでしょう?自分が気を遣うのと同じように。だったらそのまま「気を遣ってお昼過ぎにしてくれないかしら」と言え。別にあたしだって弟夫婦に嫌われたく…

それでね。本題。

いつだったかここ数年の話なんだけど、あたしが実家にいて、で実母がいて、で確か私から甥っ子たちにオミヤゲがあるとか何とか、後で届けなきゃねとか何とか、そんな話をしてたわけですよ。そしたら実母はなんと、「今日は土曜日で(あの家は)朝遅いからお…

ボケボケ婆様ネタをひとつ。

いえいえこれは実母ネタである。 まず10年近く前のこと、祖父が亡くなったとき、実母は婆様が蔵から紋付を出すのを手伝ったそうだ。婆様が出したのはたった1枚ぎり、そしてそれを叔父のところへそそくさと持っていった。届けた後も着付けがどうのこうのとと…

テレビで李香蘭をみた。

88歳ですって! 88歳といえば!! うちのあのボケボケ婆様とほぼ同い歳じゃないですか?! んまーーーなんてお若いのかしら! 顔も髪も声も若いの何のって! ほんとにびっくりです。 友人Tに婆様が叔父宅に引っ越した話したら超驚いて、様子を見にいける…

レッグマジック相変わらず。

でもねー、苦しくなったらスグ止める、っていうのを毎日繰り返してたら、今日あたり30回はできるようになった(それでも20秒どまり。