晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

2008-06-30から1日間の記事一覧

で結局どうなったか。

明日は必ず来る、その「明日」のどこかで自分は死んでいて、死んだら勉強するチャンスはない、というのがわかった、と言ってさくっと終わらせた。テレビで毎日のように人が死ぬニュースを見てても、自分もいつか死ぬんだとは思わなかったらしい。

顔に落書きするCM。

あれどこの教育産業だっけ。 「学校が休みの今のうちに」のようなこと言うでしょ。 ダメな理屈だなと思うよ。 学校だから休みがあるだけのこと。社会に出たら、休憩抜きで走り続ける兎が何万匹いることやら(もちろん歩かない亀もたくさんいる)。 とにかく…

「やればできる」わけでもない。

みんな委員長があたしに似てる似てるって言うけど、違うと思う。あたしゃ小さい頃やんなくてもできたし、その後やんなきゃわかんない頭になってもそれなりに勤勉だったからね。じゃ大臣に似てるかっていうと更に違う。ヤツ理系だから。偏差値20は上。全然違…

「とにかくその『あしたやる』を、あたしの前で二度と口にするな」

あしたやるぐらいなら、今すぐヤメロ。死ぬまでやるな。 ここまで軽く10分は怒鳴った。 勉強ができるできないに怒ってんじゃなくて、その姿勢が許せん。実際の姿勢も実に悪くて、顔をテーブルにつけちゃってんの。ありえないからマジで。 そこで大臣みたいに…

「今日わかんないことは明日もわかんない、絶対に」

あんたは天才でもなんでもない。やんなくてもわかるのが天才で、やらなきゃわかんないのが凡人。その凡人のあんたが、今日ヤル気がなかったことを、なんで明日ならヤル気が出るってわかるわけ??そうやって毎日毎日「あしたやる!」って言い続けてなさいよ…

「あしたやるから」

と簡単に言ってのけた。 公文でこんなこと言ったことない。 いつ覚えたんだこんな頭の悪いセリフ。 とにかくゲキド。 そんなの今日も明日も同じ。我が子ながら軽蔑。

今日はお初の「大臣のアシスト抜き」。

非常にイヤな予感。 わかる問題は調子よくて、壁にいきあたると突如やる気をなくす。 公文と何一つ変わらない。 様子を見てるといきなり

代わりに某通信教育を1つ。

1つで国語算数あと漢字をカバー。 公文に比べて格段にムツカシイ内容に見えるんだけど、公文の数こなす戦法と違って、じっくり考えて完答狙うのが目的だからいいんだそうだ。 で早速それを先週からスタート。

大臣が「性格が破綻する」と危惧。

算数も国語もギブってことになっちゃった。 じゃ英語でもやるかってんで英語。 本当はこの英語もやんなくていーんだけど、何しろそろそろ夏休みだから塾も夏休みで、その間ぽケーっとされても困るから、とりあえず、英語。

委員長、ついに公文ギブ。

主に算数。 かなりアレルギーが進んだ。 わからない、めんどくさい、つかれた、というネガティブな思考回路で解き始めるからハードルが高い。ちょっとアドバイス入れると、最後の怒られるシーンまで一気に想像が飛ぶらしくて怒鳴り返してくる。 「どうして怒…

形而上学的主体とは?

「なぜ私が私であるのか」ってことかしら。 それとも名詞形だから「私が私である理由」?

4400g〜4600g

顧問の推定体重。