晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

2007-10-20から1日間の記事一覧

しかもいちいち表現が大袈裟で、

「このデータを一応この計算式で引いてきて、このデータに合わせてあるワケね」 なんて大仰なことを言うんだけど、実際あたしが書いたのは「百万円単位表記にするために百万で割った式」だけだったり。 この上司とかあの上司とか色々見てると、本当に忙しい…

笑止。

貴様しか使わんことはわかりきっておる。見苦しい。知らないものは知らんと言え。 でもねえこの上司、「自分は知らないってことに気づかないから知らないと言えないパターン」が50%で、「自分が知らないってことは恥ずかしいから知ったかぶって知らないと言…

ピボットをご存知ない方にはわからないポイントかもしれません。

でも一度でもこれを作り、その元データを更新したことがある人なら、この上司がどんなに赤い嘘をついているかがおわかりになるでしょう。「クルマに乗ったことはあるけど、ハンドルの意味がわかんないな」ぐらいの大法螺ですよ。重罪です。 私「えーとピボッ…

先月も、似たような犯罪がありました。

Excelでピボットとマクロを組み合わせたツールをレビューしてもらうとき、もしかしてマニュアルに書いたことすら理解できないかもしれないと思ったあたしは、OJTで確認しようとしました。 私「じゃあ、マニュアル通りにまずこのピボットを更新してもらえます…

複数部コピーしたことがないならそう言え。

以前から意味不明な言い回しが多くて、頭ユルイんじゃないかなと思っていた上司ですが、やっぱりユルユルでした。 とにかく、知らないことを知らないと言わないのは罪です。知らないから説明してほしいと言わないのは実に罪深い行為です。

やってみれば「俺が間違ってることが」わかるから。つー意味だったのかよ!!

「あーごめん間違えちゃった」ぐらい言ってもいいシチュエーションじゃないでしょうかね。後から分けなくていいものを分けさせることになったという罪悪感みたいなものもないらしいし。

コピー機、5枚くらい順に飲みこんでいく。

上「ほらこうやってメモリに読み込んで、ちゃんとそうなるんだよ」 と言うが早いか、1枚目が5枚にコピーされてどかっと出てきた。そして2枚目も5枚分どっかりその上に、そして次々と。 私「ああああああああああ」 上「・・・・しようがないよあとから分…

本当の本当に掛け値なしのあほ。

上「ここにセットして、部数を5に設定して、スタートボタンね」 私「ちょっと待ってください、このコピー機、排紙のトレイが1つしかないですよ?」 上「ん?」 私「5部設定したら、1枚5部ずつ出て来るんじゃないんですか?」 上「いや大丈夫でしょ」(…

コピー取りをした。

8年ぶり。 上司Iが5部ずつお願いねと言って、コピー機の使い方を教えてくれた。