晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

2007-09-16から1日間の記事一覧

あ。

原発つんだロケットなら、37年でどこかに行けるって書いてあった。 どこの星だったかなー。 「今なぜその星に?」みたいな星っスよ。 ま、行くのはいいけど帰還はできないわね。

結論。

大臣の書いてくれたグラフと式はうそっぽいけど、ゼロで割ると無限になるのは本当っぽい。 でも無限てなんだろう。意味わかんない。いっぱいあるようで実は何にもない感じがする。世の中に無限なものって時間の連続ぐらいだと思ってたんだけど、こないだ中島…

ムリ!

無限なんてムリっすよ!! ゼロとか無限とか意味深長すぎ。大体においてゼロで何かを割りたいという着想が理解できない。意味わからん。つか意味なし。つまらん。ゼロなんだから。何もないんだから。わざわざ割るな。

・・・・えっ?

そうなんですか?

「で、このAってのはナニ?」

「線源の放射線量」 「じゃあAが100で距離がゼロの爆心地だったら、線量はいくつ?100?」 「違う」 「待ってよ距離が1だったら1の2乗は1だから、線量100じゃん」 「そう」 「1なら100で、0だったら?100/0はいくつ?」 「無限」 「・・・?」

しかたなく大臣に聞いたら

さくっとグラフを書いて、式を書いてくれた。 y=A/x2 (2はもうちょっと小さくて上!)

と会社の女の子に聞いても、

わからなかった。若いのに受験勉強をもう忘れたらしい。

いとかなし。

何度読んでもまっったく意味がわからなかったのが、 「放射線量は線源からの距離の2乗に反比例し、被曝した時間に比例する」 2乗ならわかるし反比例もわかるのに、「2乗に反比例」になるともうわからじ。 例えば100ミリシーベルトを5メートルの距離で1…

3時間ばかりWikiのあちこちを飛び回って、得た情報。

放射線にも色々種類があるらしい。 γ線が最もヤバめらしい。 α線は紙1枚で遮断され、β線は数ミリのアルミニウムで遮断され、γ線は厚さ30センチのコンクリートを10%が通過。 放射線は水と反応して電離作用によってラジカルを作り、それがDNAを損傷する。 核…

今日のお題は「どこの施設の放射線が漏れたら、うちに届くのか」

マニアックに放射線対策。火事でも地震でもなく、放射線。 しかしあたくしは、放射線は見えなくて怖いぐらいのことしか知らない。 いったいどういうものなのか、生物学系ならすぐ調べたいけど、金属系や化学系のことは読んでもわかんないから。 でもこれは生…