晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

2006-11-27から1日間の記事一覧

あ思い出した〜♪

そういう矛盾をつつくと、「ダメなものはダメ」「やれと言ったらやりなさい」「口答えが多すぎる」の一点張りになっちゃったんだった。思考を禁じる教育方針だったんだ、ウチは。 人を差別するなとか弟に意地悪をするなとか怒鳴るなとかイロイロ言ってくれた…

育児方針には一貫性が不可欠ですよお母様。

嗚呼あたしがもっと賢い脳味噌だったら!今ここでこうやって思い出すことができるほど強烈に覚えているのに、どうしてあのとき矛盾を指摘してやれなかったのか、地団駄踏んでも踏んでも踏み足りない。

涼子ちゃん

母「だからお小遣いはあげません」 私「だって涼子は毎週1000円もらってるって」 母「涼子ちゃんは涼子ちゃん。うちはうちです。よその家と比べるもんじゃありません」 別の日、 母「涼子ちゃんはもう時計が読めるんですって」

結論。

あたしは、母親の自尊心をくすぐるためのツールでしかなかった。漢字や法律書を凄いと思うんだったらまず当人のあたしを、いの一番に褒めなさい。 あたしは物心ついたときからこんな母親のことを好きだと思ったことがなかったから、母親が嬉しそうに他人に向…

時計

母「今何時?」 私「えーとね、9時5分前」 母「違うわよ。9時に5分前でしょ、日本語がおかしいわよ」

六法全書

母「この子は六法全書なんか読んじゃうのよ」 知人「すごいですねえ」

漢字

母「この子はもう漢字が読めるし、書けるのよ」 知人「すごいですねえ」

ある日の夕食

私「このお肉、何の肉?」 母「鶏肉」 私「何の鳥?」 母「トリって言ったらトリよ」

それは母親。

いや別に今日殴ってもいいんだけど、自分の心がこれ以上痛むのは厭ですから。

だって結婚式や披露宴って、他の誰でもない花嫁が主役になる晴れの舞台なわけでしょう?

一生に一度の舞台に酔いしれる花嫁の一般的な姿を俯瞰するのが好き*1だから、婚約しただけで平等だの指輪が愛だの言われて面食らっちゃったわ。 なんかこう、どうせ注目されたいんだったらもっと派手なことやってもらって、「それだけやっちゃうアナタなら何…

神田うのが結婚するのかぁ。

遅すぎるけど今更ながら読んでみて、アレだなーとしみじみ思った。 一部マスコミがフライングしたから発表が遅くなったとかで、「皆さんには平等にお知らせしたかった」という下りとあとさ、婚約指輪ってあれ本当?本当なの?いやもらったかどうかじゃなくて…

税金泥棒だよね。

税務署なんかめちゃくちゃ腰が低いのにさ。安く住めるんだったら区営住宅でもいいわなんてあたしはちーとも思わないから、きっとそうやって暮らしてる人とは生涯話が弾むことはないんだろう。だってもしあたしが困窮したとき、「あいつが出ていけばあたしが…

いるんだよねーこういう本末転倒したのが。

家を建てるのが身上だった日本人の文化を下地に、若夫婦が節約してローンの頭金を早く貯めて早く出てって下さいって建前だったのにさ。「こんな便利なところに安く住めるんなら、別に一生ここでいいや」っていう小賢しいのがシロアリみたいに税金をかじって…

ちょっとそこの奥様、あたしのより高いおクルマを維持していらっしゃるんだったら

それなりの住民税をお支払いなさいよね。。車検に出す30万はあっても税金に出す30万はないなんてあたしも言ってみたいわ。その脱税した30万円でプーケット行っちゃうんだから。

渋谷区には、チェックアップ機能がついてないのね。

生活が困窮している世帯に供給するのが目的の区営住宅でしょう。困窮してればあんなブルジョワなクルマなんか持てるはずがないのに、実際区営住宅に住んでるってことは年収制限なんかの諸条件を満たしてるワケだし、住民税も毎年一律9000円みたいな課税でバ…

区営住宅の世帯年収って300万もないって聞いたんだけど

それは本当ですか?真剣に知りたいんだけどソレ本当ですか?とこの奥様に聞いてみたい。 何をどうやったら年収の4倍もした車を購入できるのか、あんな大きい車の車検に毎回おいくら払って維持しているのか、聞いてみたい。嗚呼聞いてみたいったら聞いてみた…

某<del datetime="2006-11-27T19:17:01+09:00">区</del>都営住宅((区営はそんなに多くないらしい。))にさ

10年オチのBMW750iがいっつも停まってるワケ。で、朝委員長を送ったついでに何か用があって遅くなると、そこのBMが帰ってきてウチに入っていくのを偶然見かけるんだけどそれが今朝で3回目。明らかに来客じゃなくて、あたくしも今しがた子/主人を送ってまい…

みんな給食費払わないのかぁ。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061127it01.htm 申し込み制にすりゃいいのに。払う必要がない、なんていう親は、アレルギーがあるからとか給食より自分が作るお弁当の方がおいしいからとか払わなくても自動的に給食が出てくるんだからとか、それ…

叶さん姉妹じゃないの?

ああジャズシンガーの名前が!出てこない。三輪明宏に認められた平成のジャズ歌いって本当なのかしらん。

こないだJ-WAVEか何かで

確か山田美保子って紹介されたと思うんだけど、彼女が、ちょっとお勧めなディナーショー、みたいなテーマで喋ってた。 曰く、WAHAHA本舗には知る人ぞ知るジャズシンガーがいてかなりしびれるとか、叶姉妹は最後にかなりの量の私物をくれるとか。 笑えたのが…