晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

2006-11-26から1日間の記事一覧

ちなみにキムタクのとこの女の子は

2人ともアメスクじゃなくて普通のインターだ。日本人なんだから。意味もわからず略語にするんじゃないよ、赤紫ちゃん。あームカツク。

で後から人に聞いたら、小学生の子持ちなんだってさ。

ははーんこれは、育児の大先輩な顔をしたつもりだったんだな。自分の子が相手の子よりも1年早く生まれてるっていうだけで、先輩ヅラする馬鹿母はよくいる。 それにしても同じ先輩風吹かすんだったら、正しく吹かせろ。家買ったの受験するのってあんた、ダン…

もうお前は馬鹿かアホかと。

彼女は他の友人達と違って初対面だから、あたしの人となりを知らないし、「アメスク」と放言した瞬間からあたしがパキパキの敬語になって周囲の友人が「おー怒ってる怒ってる」と気付いたことも知らなかった。 で、「マイコプラズマ=ウイルス=抗生物質投与…

実はこの赤紫式部ちゃんは、また別の地雷を踏みました。

Aさんの子供が、病気になりました。そして治りました。 A「病院に連れてったら、マイコプラズマ肺炎て言われて」 私「へー。その肺炎ていうのは、ただの肺炎と同じ症状なの?」 A「うーん他に肺炎をやったことがないから、わかんないんだけど。点滴で抗生…

踏み絵

「同じように、しかしもっと高度に、ワケのわかんない略語だけを用いて話をふる」だけ。たったこれだけ。 答えてあげる図式がスキだから、そうやって喋るのがこの病気。「それ何?」「意味わかんない」「どういう意味?」「知らないんだけど」と言わせるのが…

ふん。

顔が赤紫式部でも、体型がマトリョーシカでも、独り言ばっかりでうるさくても、東横線沿線の駅から10分以内の家を買ったことを自慢しても、初対面の人間相手に最低限の敬語を遣えなくても、心の広いあたしは全てを見逃してあげよう。 でもその質問を強要する…

お前みたいに傲慢な奴は

クルクルパーなんだからもう相手してあげなーいと教える代わりに、あたしはくしゃみをひっかけてあげよう。だって赤紫式部の目的は、 「相手がわからなくても構わない、わかる人だけついてきてよね。わからなきゃあたしが教えてあげるから。何でも聞いて。何…

MNP

ナンバーポータビリティを知らない日本人なんかいくらでもいる。ただあたしがDOCOMOなんかに勤めてるんだったら、「MNP」という記号を当然知っているものとして誰かが話しかけても恐らく支障ないだろう。 しかし、「相手が知っているかどうかわからない単語…

APEC

「アジア太平洋経済協力会議」は長すぎるから略して「APEC」です。といくらAPECの人が言い張ったところでAPECを知らない日本人には、その頭文字の羅列から「アジア太平洋経済協力会議」を連想できる人は少ない。英語での頭文字をくっつけただけだから。相手…

彼女が、何を目的としているかという考察。

人間誰しも、優位に立ち他人から尊敬されたい、感謝されたい、と思うものでしょう。それはいいんだけどさ。 しかしそもそも会話なんて、大多数が知ってる単語や言い回しで喋らなきゃ会話として成立しない。あたしがこの赤紫式部にノルウェー語で話し掛けたら…

アメスク=アメリカンスクール=基本的に日本人を入学させない。

「アメスクって何?アメリカンスクール?どういう子供がいくところ?アメリカンって、何がアメリカンなの?英語で?へーえ誰に教えるの?英語で日本人に真珠湾攻撃を教えるの?キムタクのとこの女の子がアメリカ人になったなんて想像できないわね」が俺的正…

ああ彼女は運が悪い。

この何気ない噂話のどこが琴線かって、それは2つの略語の認知度の差でしかない。ひとつ、キムタクと言えば彼であり、彼と言えばキムタクである。しかし二つ目の、アメスクって何? アメフトなら大抵の日本人は理解できるだろう。本場ではいかにちんぷんかん…

あたくしの、触れてはいけない心の琴線に触れる奴が!

顔だけで言うなら、おじゃる丸の赤紫式部みたいな、体型で言うならマトリョーシカみたいな彼女が、ある日いきなりこう言った。 「キムタクの女の子ってアメスクでしょ〜?」