晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

出会い

2006-10-03から1日間の記事一覧

とにかくものすごい悪寒。

そしてショートホープ1缶みたいな咽頭痛。熱はたいしたことない。さっきレキソたんで寝たけど、今から全部*1飲んで寝なおそう。 あまりのだるさに頭もふやけて、子供の顔を合計1時間も直視してない。ありがとう大臣。次にあんたが倒れたときは一所懸命看病…

なんだ。

考えないで泳いでる方がオトクってことよね。でもそれじゃただ紛らわせてるだけで、何にも考えないまま死んでお行きなさいということよね。

「浮いてるよ」

a fish out of water 余り長く水の外にいると、その魚は死んでしまって、皆が自由に泳ぎまわる水には戻れません。 何を考えるべきかを考えていると、人の棲む海からは浮いてしまって、浮いてるうちに死んでしまいます。

中島義道っちゃんは

生まれたら死ぬという真実の恐怖を紛らわす日々の雑事に世の人々は心を砕いているのであって、その恐怖を日々語る真面目な輩は浮いてしまいますよと書いていますが。

むー。

死んだらどうしよう。いや、死ぬまでにどうしたらいいんだろう。 今この瞬間直下型地震が起きたら、来月この感冒が原因で宝くじみたいな確率でギラン・バレー症候群*1を起こしたら、いや明日病院に行く途中に事故を起こしたら、何も考えなかったまま死んでし…

わーい熱が出た。

具合悪い悪いと思ってたら、本当に熱があった。ちなみにまだ9月末日ですが。喉が痛い。関節が痛い。全身倦怠感。

あたしが親ならこのキョウイク委員会こそ許さない。

税金で人殺し容認して記者会見して事件の風化を待って天下って年金たんまりもらって平和な一生を終えるつもりな、俺様平和主義の公僕。 「わたくしどもとしましては、今のところそういった事実は把握できていないとお話させていただいている」 こんなのが税…

おおおおおおおおおっと!!!

テレビなんか見ないぜなんて書きながら大臣が何気につけた10chでうっかり目撃してしまったぞ! 北海道滝川市の大脳20g程度な教育委員会指導室長千葉潤が、 「今のところ執拗に一人に対して皆で攻撃したとか叩いたとか、そういった事実は確認していない」 「…

新書にもよくある「今なぜ○○○○なのか」とか

もうほんっとに胡散臭すぎて。 誰も「今なぜソレなんだ!」なんて思ってないのに、今まさにソレなんだとアジる。

でもクライムナイトは見ちゃうよ。

DiscoveryChannelとか、映画は。 確かに、エレベータなんかいつもどこかで落ちてるんだよね。幼児の誘拐だって虐待だって集団自殺だって、長いスパンじゃ確率一定なんだよね。メディアで強調されてるから、それが「今まさに流行っていること」なんだと思う。…

「eioさん、テレビなんか見てはいけません」

ウソばっかりなんだから。エレベータが1個落ちたら全国でそういう落ちたニュースばっかり。テレビなんか見ちゃいけません。 その通りだと思いまーす。 ただ見ることはあるんだけどさ。「ほーお今それがホットなニュースなのね」ぐらいで、地上波なんてほん…

義道っちゃんの不幸=人間の原罪

かと考えたこともあるけど、断じてそんなわけはなかろうと1日で結論してしまった。原罪を負って贖い続ける人生と、不幸を自認して世間のふざけた振る舞いを観察するのとは、ちょっとどころか全然違う。しかも最期の最期まで不幸なんだってさ、義道っちゃん…

聖書はいいなあ

と、あたしも思ったことがある。神はこう問うておられる、神はこう導いておられる、神は、神は、神は、、、。 あたしは考えなくていいんだ!聖書にこう書いてあるから、あたしはこう考えればいいんだ! そう思ったことがある。でもカソリックの門を叩くこと…

義道っちゃんの読書はただならぬ量のはずですが、

日夜(三浦綾子なら例えば聖書をメインに)同じものだけを読んでいるわけじゃない。 あれやこれやと読んで、例えば不幸論を書くにあたって様々な人々の様々な節々を引用しているを見るに、この記憶力は伊達に東大出ちゃいないなーーと感動しちゃって。あたし…

で今、中島義道っちゃんにはまっていますが、

やっぱカントやニーチェから全部読まなければいけないのでしょうか。 学習能力は、イコール記憶力だとあたしは信じています。どんな優秀なCPUも、HDDに何も入っていなければ、計算しようがない。HDDに入れ込んでいったものを、右から左へと忘れてしまうよう…

そして三浦綾子に取り憑かれていた時、

新約聖書*1をくまなく読んでみたりしました。 *1:彼女はカソリックのはずなので

さて三島由紀夫をずーっと読んでいた時、

一体この美意識はどこから来るものだろうかと、彼の本棚を見てみたいといつも思っていました。

(下の方で)わいわい騒いでましたけど、翌日治りました。

よく寝た。ハルシオン2粒にレキそたん10ミリにロヒプノール3ミリも飲みまして、サザエさん終わってからすぐ寝ました。 朝起きてスッキリ。まだ喉ちょっと痛いけど。

今日のおくすり

セレスタミン(全身ヒスタミン用強烈ステロイド) メイアクト(抗菌剤、中耳炎) ロキソニン(なんだこれ。中耳炎ごときにロキソニンなんか飲まんぞ) フスコデ(鎮咳剤) ムコダイン(膿の粘性を下げる) アズノールうがい液(携帯用に小さくてよさげなので…

中耳炎て生まれて初めてやったと思う。

痛いっすね!けっこう痛いっすね! で、今日一緒に遊ぶ*1はずだった友人Sに電話したら 「ああよかった!!今ねえ、電話代払ってなくて回線が止まってんのよ!なんでかわかんないけど電話をこうやって受けることはできるんだけど。今かけてもらってよかったあ…

さーてと一服しよっかなー

と思ったらナイ。友人Tが置いてったマルボロライトしかない。メンソールでもないのにそんなもの、喉も痛いのにそんなもの、のめるもんかい。とまた出かけてやっとこさありつきましたいつもの1ミリの低タールメンソールちゃんに。

やっぱ今朝起きたら、まだ風邪でした。

今朝というのはまさにこの10月3日を指すわけですが、誰がどう見てもホイこれは中耳炎ですね、という激痛で起床。病院に朝イチで行って、それで薬局寄って、んで帰宅したらもう10時だった。