晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

2006-04-20から1日間の記事一覧

激しい眠気

に夕刻襲われて、小一時間ばかしソファで爆睡。委員長文句の嵐。今日そんなに疲れることしてないのに、おかしいなーと思ったら、夜になって発現したのが怒れる子宮。先月もそうやって夕方寝こけたことがあったぞ。段々わかってきた。ビバ低温期もオシマイだ…

「ヒノキの花粉にアレルギーがあるんだけどさ、

今年はとうとう皮膚にも来たみたいで、みみずばれが痒いの」と言おうとしたら、なんとpollenとallergyしかわからないことがわかり、クチがパクパクになってしまった。 痒い、をいくら考えても中国語の「発痒了FaYangLe」しか出てこない*1し、皮膚炎がもっと…

本日の単語

汚水 sewage[sú:id■] ■は3みたいなgみたいなIPA。 洪水 flood[fl∧d] 氾濫するさせる、あふれ出るあふれ出す。in flood川が氾濫している、flood out洪水で退去させる 国税庁 the National Tax Administration Agency ヒノキ Japanese cypress [sáipr■s] ■は…

で今はどうなってるんだか。

長雨*1がどうなったのかなーと思って調べてみると、 こんな記事*2が。危機意識はあったけど、ハリケーンでもないしとおっとり構えていたら、こんな憂き目*3に遭ってしまったのかしらん。やっと友人Eが帰国する予定。聞いてみよっと。 *1:http://d.hatena.ne.…

以前モンスーンでガパオを注文した時、

店員さんの「混ぜてよろしいですか?」についうっかり「お願いします」と答えてしまい、あのザクザクパフォーマンス*1に委員長狂喜。それ以来、家でガパオっぽい大皿料理を出すと、キャーと叫んでザクザクやりだすようになってしまった。うーむ。 *1:スプー…

魯肉飯

を思い出して、今日の夕食にした。最近なんでもかんでもモンスーンだったので、久しぶりの魯肉飯にカンドー。モンスーンの魯肉飯ももちろん悪くないけど、基本的にぶっかけな方が台湾ぽくて美味だ。いつも思うんだけど、ガパオの肉味噌と魯肉飯の肉味噌は、…

それらのコピーを厳かに広げる。

本物を出して捨てられでもしたら大変だから、コピー。A3用紙にして実に3枚以上ということであった。スバラシイ。ものすごい強み。

平和といえば。

平和維持のための核爆弾と称して、離婚届*1を保管している友人J。彼女の得意技は、怪しい領収書や怪しい会員証の類をすべて押収し、貸し金庫に入れちゃうこと。ダンナには何も言わない、怒らない。徹頭徹尾知らないふり。 そして直談判の折になってはじめて、…

「脳みそを預けます」

なんだけど、叔母Nはなぜそんな簡単なことがわからんのだろうか? 脳みそを空にして本人めちゃくちゃハッピーで、周囲がめちゃくちゃアンハッピーな宗教なんてありえなーい。真の幸福を追求するんだったら、どの宗教もまとめて1つにしたって目的は1つ、戦…

GLA

GLAはグランドクロスの一点張りなので、医学的にどうのこうのという問題はないように見えるんだけど、非GLA会員と調和できないときのマニュアルがないのでNG。GLA内で調和できるのは当然。ディープな会員になればなるほど、教義に全思考力を預けまくり。それ…

サイエントロジー

って基本の考え方は嫌いじゃないけど、無言分娩なんてありえない規則を展開していくあたりで、こりゃもうだめだなと思う。 ものみの塔も輸血を否定するのはいいけど、どうして臓器移植がオッケーになったのか。その根拠を教えてくれたらあたしも年賀状書くの…

SURI

意味はヘブライ語でプリンセス、ペルシャ語で赤いバラ、そして日本語では「泥棒」だ。 しかもケイティ・ホームズ、麻酔つかったらしいじゃありませんか、サイエントロジスト。夫婦で破門じゃないのこれ?